League of legendsに個人的に要らない機能

世界で一番遊ばれているゲーム

世界で一番遊ばれているゲームなだけに色んな人がいます。色んな人が遊んでいるだけにもっとこうならいいのにと思うようなシステムも多々ありますし、それを感じている人が他にもいるかはわかりませんが私が必要ない・もしくは改善したほうがいいのではと感じる部分を4つ選んでみました。

DuoQ

一番要りません。ソロでふらっとやるかーっていうプレイヤーにしてみればハンディキャップマッチを強いられる事に他なりません。しかも下にも書きますがどこオプというシステムまであるのでDuoQを削除するべきですね。ソロプレイヤーだけに不利を背負わせるというのはランクシステムとして正直どうなんでしょうか?Duoで遊びたいならノーマルゲームがありますし、どうしてもチームでランクをしたいのであればフレックスQがあります。ソロランクにDuoを入れる必要がないのです。

サレンダー

サレンダーシステムはもっと改善するべきです。10分までにTopやBotが5デス以上したらほぼほぼそのゲームは終わっています。それ以外でも途中でD/Cが出て戻って来ない場合にもサレンダーが途中で出来ないため無駄な時間を過ごすしかないわけです。
しかもサレンダーも15分~20分であれば全員がサレンダーに賛成しなければ通らないわけです。
例えば5人でプレイしてて4人はもう無理だ…。と感じていても1人がもう無理だけどこのチャンピオンをもう少し使いたいなという気まぐれでNoを押すだけで残りの4人は勝てないゲームに延々といないといけないわけです。
普通は5人中3人諦めてたらもうそのゲームは大分厳しいです。相手の接続切れ待ちやDDoS攻撃をするなら別ですが…。なら過半数投票でサレンダーが通るようにしたうえで時間制限を外すべきです。

そしてもう一つが再投票です。例えばチームファイトに勝てないであろう所やバロンを取られた所でサレンダーしても通らなかった場合、その後すぐにチームファイトで負けてもサレンダー出来ません。この時間制限も正直必要ないのです…。

頑張る人間を応援したいという気持ちは分からなくもないですが、勝てない試合に付き合わされるのは時間の無駄でしかありません。練習と考えるのであればリプレイでも見て改善点を探すほうが絶対に良いですしね。

インベード

シャコ等のキャラクターがいるので一概には言えませんが、ソロQでは必要ないと感じています。
こちらは賛否両論があるでしょうが…。ミニオンがスポーンするまで真ん中から相手の陣地側に入れないとかでも良いと思うんですよね。そうなるとシャコ等の設置系が有利過ぎるかもしれませんが、正直ゲーム中にチャットで指示する事が多くてゲームにならないのがほとんです。
こことここ見ておいて!とか今はULTないから当たらないで!等のコミュニケーションエラーが多発するゲームでもあります。そういう意味でもインベードやDuoQ等のコミュニケーションで有利不利が出来るようなシステムは出来るだけなくしていくほうが良いのではないかと感じます。

どこでもオプション

はい。一番必要のないシステムです。これがないとマッチ時間が3倍~4倍になりますよ?と運営は言っているかもしれませんが、別になっても良いのです。正直インQしてる間は他のゲームをしている人も多いでしょう。つまりマッチ時間を短縮するために好きなロールをプレイ出来ないほうがプレイヤーにはストレスになる事が多いです。
それにどうしてもマッチ時間が長くなるのを嫌がる人のためにどこでもOKというプレイヤーが選択出来るシステムがあるのに、追加でそれを強制的なシステムとして組み込む意味がないでしょう。

まとめ

どんなゲームにも欠陥はありますが、LoLは特に競技性などが薄れてきているように感じます。
特に真剣にやればやるほどゲーム外で仲間を見つけるほうが大切という時点でもはや競技性以外の問題も出てきています。
しかしソロQではランクを上げられないというわけではなく、DuoQがソロより上げやすいという事です。それが公平性を著しく失っているという風に感じてなりません。

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